2015年9月26日

どうにかしたい!わきがって治すこと出来るの?

どうしてわきがになるの?

自分ではなかなかわきがって気が付かないですよね。だからこそ、外でわきがの人に会うと自分ももしかしたらそうじゃないか、と心配になってしまいますよね。わきがは、気にならない人もいるのにどうして起こるのか、不思議ですよね。わきがは、汗によっておこります。アポクリン汗腺から出る汗が原因で、それが最近などが分解することによって嫌な臭いを出すと言われています。遺伝しやすく、家族にわきがの人がいたらなる確率が高いです。シャツが黄ばんでいたり、耳垢が湿っぽい、体毛が濃いなどの人はわきがかも、と思った方がいいかもしれませんね。

自分で対処すること出来る?

わきがかも、とか、病院で手術しないと治らないんでしょ、って思わなくても大丈夫です!まずは、自分で対処してみましょう。自分で対策することで改善することが出来ます。しかも、難しくもないしお金もかかりません。ニオイの原因になるのは、汗なのでまずは汗をこまめに拭きましょう。汗をかいた、と思ったらタオルやウェットティッシュで拭き取るといいですね。日常的にデオドランドを使ってみるのもいいですね。最近に分解させない、などわきが対策用のデオドランドを使うと更に効果的ですよ。あとは、毎日お風呂に入るなど体を清潔にすること、基本ですね!

生活習慣を変えよう!

特に、食生活です!汗の皮脂の量を減らす事が大切なのです。そのために、肉や油っぽい食事や、乳製品などを控えるとよいでしょう。積極的に野菜を摂るようにすることで血液がサラサラになったり、皮脂の量を減らしたりと体質改善にも効果があります。特にビタミンを多く含む野菜がおすすめです。油をあまり多く含まない和食を取り入れた食事を心がけるといいですね。あとは、タバコやお酒を飲む習慣のある人は減らしましょう。アポクリン汗腺を刺激してしまうので、わきがにもなりやすくなってしまいます。生活習慣を変えるとわきがだけでなく、健康的な体になりますね。

わきがに悩んでいるなら、美容皮膚科で相談することをおすすめします。レーザー治療を行いますので安心です。