2015年8月24日

意外と簡単にできる、効率の良い加圧トレーニング

肝心なのは血液の流れ!

加圧トレーニングはもともと正座をしている状態から変化した血液の流れに注目して開発された、まったく新しいトレーニング方法です。それまでは筋肉を収縮させ、細かい筋肉繊維にダメージをあたえて、それを利用して筋肉の肥大を狙う、というのが中心的なトレーニングでした。しかし加圧トレーニングでは、血流を利用して筋肉疲労をうながすため、比較的安全にできるといった長所があります。もちろん専門的な資格をもった方のもとでおこなうのが大事です。

トレーニングの方法と場所

加圧トレーニングはちゃんとした資格をもった方の指導をうけておこないましょう。全国各地に加圧トレーニングができる施設があります。器具はインストラクターに向けて販売されているので、一般の方が買うことは難しいでしょう。注意することは長時間の加圧をおこなわないこと、肌に直接器具を装着しないこと、複数の箇所(たとえば腕と脚)で同時に加圧しないこと、などです。心臓の弱い方や、持病をお持ちの方はかならず医師とインストラクターに相談してからトレーニングをおこなってください。

どんな効果があるのか

従来のトレーニング方法で鍛えられるのは筋肉繊維と心肺機能が中心でしたが、加圧トレーニングでは血流の制限により血行がよくなるため、さまざまな持病にも効果がありますし、何より美容にとても良いです。また、全身の血行を促進するため、体の回復力自体が目に見えて改善され、骨折やねんざなどが早く治るようになる、といった例もあります。いずれにしても、安全にできる方法で、なおかつ多種多様な効能のあるトレーニングですから、一度試してみてもいいのではないでしょうか。

加圧トレーニングなら横浜の食事や生活習慣までトータルでアドバイスしてくれるジムに通うと、質の高いトレーニングが可能です。